腑に落ちない話

サツマイモ

こんにちは!ミントの介護ブログ運営者のミントです。

今回は介護には全く関係ない話ですが・・・

どうしても腑に落ちないことがあったので、記事にしてみました。

皆さんはどう思われるでしょうか・・・?

 

日、母と一緒にスーパーでサツマイモを買いました。1本248円でした。

「ちょっと高くない?」とは思ったのですが、母はサツマイモが大好物^^

今夜は半分天ぷらにして、明日は残り半分をトン汁にに入れようかな~♪

などと考えつつ、買って帰りました。

 

ころが家に持ち帰って包丁で切ってみると、中央あたりが茶色く変色して空洞になっています。

ショック~(涙)

時間はもう午後6時。今からスーパーへ行っては夕飯に間に合いません。

仕方なく、夕飯はサツマイモ抜きの天ぷらになりました。

 

て翌日。

これは交換してもらうしかないと、半分に切ったサツマイモをビニール袋に入れて、いざスーパーへ。

レジのおねえさんに昨日のレシートを見せて、ことのいきさつを説明しました。

「それは申し訳ありませんでした。現物か現金での交換になりますが、どちらになさいますか?」

一瞬迷ったのですが、まだ芋に未練があったので、

「では現物でお願いします。」

と答えました。

しばらくするとお姉さんが交換のサツマイモを持って来てくれて、めでたく解決。

その後、買い物をして帰ろうとスーパー内をウロウロしていると、昨日と同じようにサツマイモが売られていました。

 

ツマイモの前には値札があり、見ると「1本198円」と書かれているじゃありませんか!

昨日は確かに248円でした。

ということは、現金に交換してもらっていたら、サツマイモを買っても50円のお釣りが来たということですか。

これは腑に落ちない・・・!

「すみません。やっぱり現金に替えてください!」

と言いたいけれど、さすがにそれは言えないです。恥ずかしいです。

 

ち夜にして50円も値段が下がってしまったサツマイモ。

まるで金や株の相場のように。

もし金や株だったら、何百万円も何千万円も損害が出たかも知れないと思うと、50円の損害ですんで良かったと思います。

いや、思わないです。なんでやねん。そんなお金ないわよ。

50円返してくれ~

にほんブログ村 介護ブログへ border= にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ border=
(ブログ村には多数の介護ブログが集まっています)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です