介護ブログを始めた3つの理由(プロフィール)

介護ブログを始めた3つの理由

はじめまして!「ミントの介護ブログ」運営者のミントと申します。

1962年生まれ、55歳(2017年12月現在)の主婦です。

夫は60歳の会社員。今年定年を迎えましたが、引き続き同じ会社に勤めています。

子供は二人(長女28歳、長男25歳)いますがとっくに成人し、既に家を出ました。
ちなみに二人とも独身なので、孫はいません。

現在は母の家と自宅を行き来しながら、母(身体障害2級、要介護3)の介護をしています。

さて、私はかれこれ20年間ネット販売の仕事をしていますが、父が3年前に亡くなってからは、「ネット販売+家事+母の介護」という生活になりました。

母は、私の自宅から徒歩3分のところに一人で住んでいます。
私は2014年3月に父が亡くなってから、母の介護を続けてきました。

そんな中、2017年の8月末に母が肩の手術で入院しました。
そして同年10月に退院してからは、母の家で寝泊まりしながら介護生活をしています。

そんな私がなぜ介護ブログを始めようと思ったのか?

を、これから語りたいと思います。

介護ブログを始めた理由1.経験をシェアしたい。

介護は子育てと似ています。

どちらも沢山のハウツー本が出ていますが、マニュアル通りにやってもなかなかうまくいきません。
なぜなら、介護も子育ても、ひとりひとり個性が違うから。

しかしそれでも共通する部分は必ずあります。

例えば、私の母は足が悪くて外出は車いすです。

もしかしたら私の経験したことの中に、車いすで介護する人の役に立つ情報があるかも知れません。

また、先日は介護保険を使ってポータブルトイレを購入しました。

ポータブルトイレは値段が高いので、介護保険を使うことを思いつかずに諦めている人がいるかも知れません。

私の経験が少しでもそんな人達の役に立てたらと思ったのです。

「そんな情報、あえて出さなくても既にたくさんあるんじゃない?」と言われるかも知れません。

その通り、たくさん同じような情報があるに違いないでしょう。しかしそれでもいいんです。

介護は孤独で、孤立しがちです。

その点も子育てに似ていますね。

でも、可愛い子供を連れてお散歩していたら「まー可愛い」と言って必ず誰かが声をかけてくれるものです。

しかしじーさん、ばーさんを連れてお散歩していてもなかなか人は寄ってこないので・・・

やっぱり、介護の方が孤独感が強いかも知れませんね^^;

そう、話を戻しますが、たとえ同じような記事がたくさん出てきても、いいじゃないですか。

仲間が大勢いると孤独感から救われます。

そして当然ですが、見たい情報が検索にかかってくる確率もあがりますよね。

だから、むしろそのほうがいいんです^^

介護ブログを始めた理由2.介護を客観視したい。

母は、同じことを何回も何回も聞いてきます。

母「今日は何曜日や?」
私「木曜日」

母「病院はいつ行くんや?」
私「病院は月曜日」

母「月曜日って何日や?」
私「月曜日は26日」

母「え?・・・今日は何日や」
私「今日は22日」

母「・・・明日病院行くんか?」
私「病院は月曜日でしょ」

母「・・・月曜日か・・・今日は何曜日や?」

※ 初めに戻る。

しかも母は非常に耳が遠いので、これらを大声で言わないと聞こえません。
そして大きな声を出すと、「近所迷惑や。アンタは声が大きいな!」と怒られます。

もちろんこれだけじゃないです。
あらゆる場面で疲れることが起きるのが介護というものなのでしょう。

でもこうやって会話を書き出してみるとまるでコントじゃないですか?

毎日毎日もくもくと介護に向き合っていると、時々(しょっちゅう?)気持ちの糸が切れそうになります。

耳が遠いのは母のせいじゃないし、忘れっぽいのも悪気があるわけじゃない。
夜中に何度もトイレに起きたり、トイレで失敗したりするのも、別に母が悪いわけじゃない。

とはわかっていても、イライラし始めたら自分でも暴言が止められなくなる時があります。

ブログをやっていると、そんな時に「これもネタ」と、少し冷静になれると思うんですよね。

たとえその場で冷静になれなかったとしても、ブログを書くことでその出来事や自分自身を客観的に見つめなおせます。

客観的な視点を持たないと、文章は書けませんから。

私の介護生活も今後どんな展開を見せるかわかりませんし、「ブログどころじゃないわよ!」となる日が来るかも知れません。

しかしそれまではブログを書くことが、私が自分自身を保つ為の歯止めといっては大袈裟かも知れませんが、何らかの役割を果たしてくれそうな気がしています。

介護ブログを始めた理由3.仲間が欲しい。

これまでにもいくつかブログを持ったことがありますが、ブログをやっていると必ず同志が現れます。コメント欄に感想を書いてくれたり、こちらからも書きに行ったり。

問い合わせフォームから意見を送ってくれる人もいます。

出会うはずのない人と出会えるのはネットならではの良さですよね。

先にも書きましたが介護は孤独な闘いです。

そんな中で新しい出会いが生まれたらなんて嬉しいことか。互いに励ましあったり情報交換をすることは、きっと大きな支えになると思います。

よろしくお願いします。

「私が介護ブログを始めた3つの理由」は以上になります。

母の介護が始まってから、特に2か月前に母の家に泊まり込みで介護するようになってからは「なんで私ばっかりこんな目に」と思うことの多い日々でした。

しかしこのブログを始めたことで、前向きな気持ちになれたらと思っています。

そして、私の経験が他の誰かの役に立てばそれほどうれしいことはありません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

どうぞよろしくお願いいたします!